ここ数日は天気も下り坂で日中も寒かったですが、今日になりまたお日様ポカポカのイイ天気となりました🌞本日はイントラ仲間さんにお誘い頂き、伊豆半島の最南端にある神子元島へ研修に行って参りました~!!

 

【潜水地】 神子元島

【天気】  🌞

【気温】  18℃

【水温】   21~22℃

【透明度】 15~20m

【風向き】 北東

【波高】  1.0m

 

 

神子元といえば、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)が見られることでも有名ですが、黒潮の分流が当たるこの島は透明度が通年高く、イサキやタカベなどを始め魚影もとにかく濃い~海です🐟🐟💨その分流れも速く、完全ドリフトダイビングなので経験本数30本以上、スポーツダイバー以上のランクのダイバーであることなどハードルも高めです!!

 

 

現地サービス海遊社さんのダイビング船「福丸」

 

定員約50名のダイビング船で弓ヶ浜から20分程で神子元島へ到着します🚢🌊

 

ルート確認中👀👀💡

 

潜るとすぐにイサキやタカベの群れがお出迎え😄基本的には中層を泳ぎつつ、場所によっては浅いところを泳いだり深度を落としたりして潮に乗っていきます!流れる時は何とも気持ちがイイものです♪

 

自分の吐いた小さな泡が上がっていかない、ダウンカレントやアップカレントなどが普通に起こっていることに改めてビックリ💦

 

ハンマーが出るとアドレナリン全開で群れを追いかけます!超ダッシュです!!💦しかし、彼らは違います。めっちゃゆったり泳いでいるのにめっちゃ速いんです。😂

 

証拠写真程度になってしまいますが、本日はバショウカジキも2ダイブで見られ超超ラッキー!!TOP画のマンボウもそうですが、もう何が出てもおかしくない海ですね🙌🙌

 

3ダイブで毎日のように海へ入っている我々ですら、ヘトヘトになるくらい体力的にも大変ですが(ハンマーが出てめっちゃダッシュしたからねw)、写真のような魚たちに会えれば全てが吹き飛ぶくらい素晴らしい世界を見ることができます!!この海の潮を掴めれば、もうどこへ行っても恐くないですね~👍興味のある方はご連絡下さい😁👌

 

🌟明日以降も東寄りの風で今週末も穏やかな海が広がりそうです!年末は29日(火)、年始は2日(土)より営業しております。ご予約お待ちしております。🌟