こんにちは!スタッフ森屋です🙄本日の西伊豆は朝方雲が多くパッとしないかと思いきや、日中は良い天気となりました~🌞風も弱く、終日穏やかな海スタートですね✨

 

さてブログテーマにも書きましたが「安全はすべてにわたって優先される!」(※BSAC JAPANの基本理念なのでここぞとばかりにw)と、いうことで本日は西伊豆ダイバーズ協議会が主催する勉強会が行われ、現地のダイビングサービスやショップ、消防、警察、海保、そして順天堂大学病院のフライトナースが一同に集いました💡毎年このような勉強会は行われていたそうなのですが、私は今回が初めての参加で、普段はそれぞれ違うフィールドで働くプロの方々の意見交換や万が一の時の対処法など貴重な話をたくさん聞けることができて大変勉強になる一日でした!😲

ダイビング中に緊急事態が発生した場合、ドクターヘリの離着陸場が近くにある西伊豆ではダイビングサービスから各機関への通達により患者が迅速に適切な治療を受けられるような一連の流れができています!🚁💨その辺りもしっかり再認識させて頂き、とてもいい時間となりました。

 

ダイビングはとても楽しいレジャーアクティビティですが、一方でリスクと隣り合わせな面も持ち合わせています。自然には絶対にあらがえない己を知った上で全力で楽しむ💪体調が優れなかったり、不安で楽しめなさそうな時は躊躇せず辞めるのも勇気ですね!海は逃げませんから😁なんて少々語ってしまいましたが(笑)こういった取り組みには今後も積極的にUMIKOZOUは参加させて頂きたいと思います💡

最後までお付き合いありがとうございました~!🙌