こんにちは!朝晩はだいぶ涼しくなり、何だかすっかり秋モード全開の西伊豆です🍁先日のブログでまだまだ夏模様と言ったばかりですが・・・😂笑

秋と言えば、食欲の秋🍴読書の秋📕そして運動の秋🏊ということでダイビングもベストシーズンを迎えます!✨でも、ダイビングにおいては一体何がベストなのでしょう❓

 

秋は、黒潮(わからない人はググってみて下さい)という暖かくて透明度の高い潮が伊豆半島に近付きます。それに伴い、南方系の幼魚や季節来遊漁たちで水中は賑やかになります🐟さらに10月後半から11月は最も魚が多くなる傾向にあり、透明度もグンと上がります👀✨

なので9~11月はダイビングのベストシーズン!となる訳ですね💡

 

さて、余談はこの辺に(笑)本日は東の風で穏やかな海況となりました🌊⭕と、なれば潜らにゃ~!ってことで「沖の根」へチェックダイブに行ってきました🚢昨晩は警報が出るほど一時大雨に見舞われた安良里でしたが、雨の影響で水面付近は透明度→5m程に💦潜降すると、ボトムで水温26℃、透明度→8m前後でした!んん~、連日のウネリ+雨の影響ですね😱

 

しかし魚は相変わらずぐっちゃりでキビナゴショーにカンパチが今日はアタック!🐟💨メジナやマダイ、コブダイなどメートル近い大きさの魚たちも楽しませてくれます♪マクロではウミウシを狙い、今日のイチオシをGET~📷ブログTOP画のエンジイロウミウシ✨

コンデジの為、画像粗めですがご勘弁を・・・💦他にもキイロイボ、フリエリイボ、イガグリウミウシ、アカホシカクレエビ、ナマコマルガザミなどが見られました!連休の週末まで穏やかになる風予報なので少しでもコンディション回復を願うばかりです💡黒潮が寄れば一気に透明度UPするのでそれもまた楽しみです😁

 

フリエリイボウミウシ

 

イガグリウミウシ

 

 

キビナゴショーは根頭を中心にグルグル🌀