もうすぐ新年度ですね~💡暖かくなってくると何か新しいことを始めたくなりますね!!

さて今日は、私たちが住んでいる西伊豆のことを果たしてどれだけ知っているでしょうか⁉👀いきなりですが(笑)そんな疑問は以前から自分の中にぼんやりとありました🤔

西伊豆に限らず起伏に富んだ地形やアーチ、クレバス、洞窟などは陸上のみならず水中でも見ることができ、私たちダイバーはそのダイナミックな景観を普段から楽しめています😄

 

世界遺産などと同様に、ユネスコが推し進めているプログラムの一つで、地質学的にみて国際的に価値のあるエリアがジオパークです💡

昨年の4月に伊豆半島が「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されました👏✨普段の活動エリアが西伊豆なのでどうしてもそちら寄りになってしまいがちですが、確かに堂ヶ島の「天窓洞」やその付近に点在する小さな島々はものすごいインパクトで一体どうやってできたんだ?と疑問を抱く方も多いのではないかと思います!

 

それなら勉強しましょうや~、ってことで本日は修善寺の「ジオリア」にてジオについて学んできました‼この「ジオリア」という施設は伊豆半島ジオパークミュージアムで、伊豆半島の成り立ちやなぜ黄金崎の地質はあんな色をしてるんだとかここに来るだけでだいぶ理解が深まるのでオススメですが、本日は講師の方のレクチャー付きでさらに深く学ばせて頂きました🤩

 

プロジェクションマッピングでのレクチャー風景

 

黄金崎の地質はなぜあんな色をしている??

 

今回の学び、実は次回は「田子」にて海洋実習編があります!そちらを修了すると、ジオマリンクラブ認定の「準ジオガイド」として活動することができるんです💡内容を勉強しなければならない部分はまだまだ沢山ありますし、アップデートももちろん必要なのでそう簡単なものではありませんが、お客さまに「新たな価値」を提供できる日が近々来るとか来ないとか⁉笑

次回の海洋実習編も乞うご期待~😁

ちなみに、今日の水中は黒潮の接近により透明度は回復し、水温17~18℃との情報でした!明日以降も楽しみです🎵

 

当店LINE@にて最新海情報やイベント・ツアー情報などお届けしてます!友だち追加は下記よりどうぞ↓↓↓↓

友だち追加

Instagram更新中!ユーザーネーム: umikozou_izu
https://www.instagram.com/umikozou_izu?r=nametag