午前中は一時青空も見えましたが、午後からしっかりガッツリ降ってきますね~😅☔

風向きは北東が強く吹きつけましたが、北東なので1日穏やかな水面でした👌🌊

チェックで入ると水面付近にクラゲが大量発生~📷わかりますか?白いふわふわしてるやつ全部クラゲです‼‼💦

うわ~刺される~💦って海水浴している人ならちょっとパニくるレベルの量だと思います(笑)

 

ダイバーはスーツで全身を覆っているしフードも被っているし、肌が出ているところと言えばほっぺたぐらいなので超余裕です😆👍

でもなんでこんな一気に増えたかな~と考えながらコンピュータを見ると水温が21~22℃に💡つい2、3日前は水面付近は19℃台だったのでその影響かな~🤔

クラゲって上にも書いた通り「刺される」とかあまりいいイメージってないですよね💡専門的に見ても、栄養の乏しさから「食物連鎖の行き止まり」と考えられてきたそうです。

 

しかし、最近の研究によるとカメやペンギン、アホウドリ、マグロなど実は多くの生物がクラゲを食べていることがまとめられています❗

何やらクラゲは大量発生などして手に入りやすく捕まえやすいので「間食」として食べられているそうです☝お、おやつかい・・・😅

でもクラゲに恩恵を受けている生物はたくさんいるってことですね‼スゴいぞクラゲ~‼‼

 

 

さて、前置きが長くなりましたが(笑)、水中のコンディションは引き続き良好です👀✨水深20m付近は10~12m程度と少し白っぽい感じですが、近隣ショップさんの情報によると沖合いのポイントには黒潮がバチコーン入ってめちゃ青いみたいです😆‼‼確かに水面から水深10mくらいの浅い所は透明度→12~15mのキレイな潮が入っていました❗

 

 

ヒメゴンベや

セナキルリスズメダイ!どちらも体色がキレイで目を引きます✨

 

アラリウミウシ

ムラサキウミコチョウのトリオ📷

 

浅場の潮がそのまま中層まで下がってくれたら最高ですね~‼黄金崎ビーチではアオリイカの産卵がフィーバーしているようですね🤣👍

ボートもビーチも要チェックですよ~🎵

 

🌟今週はしばらく東寄りの風で安定した海況が続きそうです。ご予約お待ちしておりま~す😊🌟