昨年は6月から台風が4つも発生し、台風に何かと悩まされましたが、今年は昨日発生したので3つめとかなりスローペース🌀

気になって調べてみると、気象庁などが発表しているデータでは、今年は7~9月が台風発生数が増え、特に9月に最も増えるのではないかとの予想でした!って、ダイビングベストシーズンやんっ❗💦そんな予想はどうぞ、外れますように(笑)

 

さて、台風の影響はというと西伊豆では雨の影響もほとんどなく、通過後の本日は南西の風が吹きウネリのある海況でしたが、海況が悪化する前に「黄金崎ビーチ」で潜ってきました💡潜ってしまえば水温23℃、透明度→は12m前後あり快適~✨

本日のメインテーマはビーチで爆発中のアオリイカの産卵だったのですが・・・

こんな感じでわ~っと群れている感じの写真を撮りたかったのですが、実際は・・・

 

 

・・・・・笑

朝から少しづつ数が増え、お昼頃がピークとなるようでしたが、エントリーが早すぎました👌👌w

 

砂地では休憩中のトビエイやTOP画のマダイのダイちゃん?が楽しませてくれました😄

 

マクロ生物も少なめな印象でしたが、カミソリウオのペアや

 

タツノイトコを狙ってみました📷✨

 

台風後も梅雨は本格化し、雨も続きそうですが夏もすぐそこです🌞🍉さぁ、皆さん潜りましょう😆

 

🌟明日は雨の影響が気になるところですが、風向きは変わり問題なく潜れそうですね💡明後日は再び南西の風が猛烈に吹く予報となっております。クローズとなる可能性が高いでしょう。🌟

 

 

—イベント情報—

★7/24(水)「堂ヶ島火祭り」★

日中ダイビング→BBQ→クルーザーからの花火鑑賞~!と、贅沢過ぎる堂ヶ島のイベントです♪ど平日ですが、知っている方は必ずまた来たくなる夏の思い出!!

盛り上がること必至です♪