本日も朝からスッキリした秋晴れに🌞昨日はウネリがありましたが、ウネリも弱まり穏やかな海況の1日となりました🌊✨本日は毎年行われているサンゴ調査協力の為、操船業務メインでしたが合間にチェックダイブもしてきました🚢💨

 

 

【潜水地】 安良里

【天気】  🌞

【気温】  20℃

【水温】   22~23℃

【透明度】 10~15m

【風向き】 北東

 

写真ではうっすらですが、富士山はここ数日の雨で真っ白に🗻✨これぞ、ですね。

 

ポイントは普段は中々潜らない「三ツ根」へ。調査の方達は決められたエリアでサンゴの変化を調査、ボクは三ツ根のスタンダードコースを確認しながらダイブしてきました💨(ただのチェックダイブですw)中層にはイサキの群れやスズメダイ、イナダも回っていました🐟🐟透明度→は10~15mくらいで安定しています👀

 

ガラスハゼ📷

 

レンテンヤッコ📷

 

その他にはイスズミ群れ、コロダイ、ニザダイ、サラサゴンベ、ウイゴンベ、フタスジリュウキュウスズメダイ、キンチャクダイ幼魚、ソメワケヤッコなどが見られました。

 

調査をされていた方のお話しで、昨年キレイだった浅いエリアのエダサンゴが見事に死滅してしまっていたようです。今年は台風も少なく水温が高かったのが原因なのか、、、考えさせられる貴重な機会でした。ただ、水深20mくらいではキクメイシやキッカサンゴなどもキレイで多く楽しめるので我こそはサンゴマニアの方はぜひ三ツ根リクエストして下さいね♪笑

 

🌟週末もボート、ビーチ共に通常オープンできそうな予報です!ご予約お待ちしております。🌟